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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


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現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」


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平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の丸い採光窓

提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


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    2013.10.10
     10月6日に、「加藤夏希 × 藤田嗣治への旅」(ABS秋田放送)という番組が放送されていた。
     「秋田の行事」の移転、新県立美術館の本オープンに合わせるように、テレビ局が何社も同様の特集番組を放送したようであるが、何れも、時期に合わせたキャンペーン番組に過ぎず、藤田嗣治の人間像に迫るような見ごたえのある番組はなかった。

     ABS秋田放送の番組では、「秋田の行事」が描かれた地元ならではの視線で、掘り下げた部分もあったが、何を伝えたいのかが伝わって来ない内容であった。フランスへの取材で、藤田がパリで認められるきっかけとなった「寝室の裸婦キキ」(1922年)、乳白色の時代に壁画に挑んだ「構図」、「争闘」(1928年)などを画面で間近に観れた部分は参考になったと言えるかも知れない。

     大雑把に藤田の画業の足跡を辿り、最後に、新美術館の展示室で、小学校低学年位の子供達を並ばせ、壁画「秋田の行事」を見せるシーンがあったが、意図的な演出で嫌らしさを感じた。あの年代の子供は只絵の大きさに驚くだけなのが素直な感想だろう。

     また、藤田作品の収集と美術館建設に生涯を懸けた、秋田市の資産家・平野政吉については、当然だが、触れてはいたが、実現しなかった戦前の「平野政吉家美術館」については詳細に取り上げていたものの、平野が藤田嗣治の晩年の助言を受け入れ、1967年(昭和42年)に実現させた念願の「秋田県立美術館・平野政吉美術館」については、何も伝えておらず、不十分であり、意図的な印象であった。

     このようなテレビ局各社の「秋田の行事」特集番組、吉永小百合さん出演のJR東日本のCM、地元新聞社の膨大な報道などによって、「秋田の行事」はこの一ヵ月ほど集中的に世間に露出されたので、これらに影響を受け、新県立美術館に訪れた人も当然多いことだろう。

     しかし、美術館の目的、美術館の価値は、来館者の数だろうか。訪れた人々にどれだけの感動を与えたのかが、美術館の価値の証でないだろうか。

     県知事は、新美術館本オープンの挨拶で、「その絵のために作られた空間で鑑賞するという、ぜいたくな体験を多くの人に楽しんでほしい」(2013年9月29日、河北新報)と言ったようであるが、作品に出会った喜び、感動や心を充足させる「豊かさ」は「贅沢さ」とは異質なものだ。それは、現代を生きる人々の「心」に欠けている部分を満たし、潤してくれる「豊かさ」である。

     そして、美術館の役割は、人々に喜び、感動、心の充足感を与え、さらに、人々の感性や創造力を育み、新たな価値観や創造への手掛かりを提供することではないのか。

     新美術館が「来館者1万人達成」(2013年10月7日、秋田魁新報)と報道されていたが、来館者数が、1万人を達成したとか、セレモニーで記念品を渡すとかといったことは、美術館の本来の価値にとって、何の意味を持たないことであるを自覚すべきである。



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    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

    (参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
    平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
    開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

    (2015年9月)



    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
    照明の照り返しがきつい。
    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
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     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
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     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
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     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


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  • 2013.10.10(22:00)|未分類||TOP↑
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