Akita Column メッセージ
> 平野政吉美術館=「藤田嗣治『秋田の行事』美術館」 を終焉にすべきでない。

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2013.06.17
 この日観た「秋田の行事」が、不思議にいつもより輝いて見えた。本来の場所に在る「秋田の行事」に逢うため、この日多くの人が訪れたせいなのか。外の日差しがいつもより強く、天井から微かに入る陽光が、いつもより多かったためなのか。あるいは、この展示室に在ることを誇る藤田と平野の想いが、壁画を照らし輝かせたためなのだろうか。
 この美術館は、藤田嗣治の巨大壁画「秋田の行事」(1937年作、縦3.65メートル、横20.5メートル)のための美術館である。平野政吉美術館=「秋田の行事」美術館と言っていい関係にある。P1010180_03 平野政吉美術館(2013年6月)
 高さ18メートル程ある天井の丸窓から、双曲線を描いた屋根の形が生んだ傾斜した壁面に反射しながら、微かな陽光が柔らかく館内に入り込み、画家が望んだ「壁画」の自然の色を我々に見せてくれる。
 550平方メートルの広さの大展示室が、非日常的な気分と豊かさを与えてくれ、観る者の魂と巨大壁画が対面する異次元空間になっている。
 2階(高床式の構造で2階が入口になっている)にあるこの大展示室で、「秋田の行事」は約1.8メートルの位置に上げられ、左右の端が少しずつ迫り出した展示になっている。自然な視線で壁画が目に飛び込み、「秋田の行事」の群像の持つエネルギーが一層強く我々に伝わる仕掛けになっているのである。

 近くで観れば、臨場感と群像のエネルギーが伝わり、繊細な着物の描写など藤田の緻密な描写を良く観れることが出来る。
 少し離れて観ると、秋田の冬の日常生活を描いた「静」、香爐木橋(こうろぎばし)を境にして、竿灯、梵天祭り、日吉八幡神社山王祭を描いた熱を帯びた「動」が対比し、重なり合い、観る者に迫ってくる。
 回廊式の3階は、絵の正面、左右の上空からも、「秋田の行事」を堪能できるエリアとなっている。2階からでは、気付かなかった空の青、地面の白の色彩が、壁画の各場面によって変化する様子が良く観て取れるし、落ち着いた、悠々とした気分で壁画を観賞できるスペースとなっている。

 この美術館の主である「秋田の行事」の前には、他の美術館であれば、メインになる「眠れる女」(1931年)、「北平の力士」(1935年)、「自画像」(1936年)、「五人女」(1935年)などの藤田の大作や、ゴヤのエッチング「闘牛技」シリーズ、ピカソの「女の顔」、リオス「水汲む少女」、リヒテル「トルコの後宮」、ブラック、ロートレック、セザンヌ … も脇役に過ぎない存在になってしまう。
 それほど、平野政吉美術館は、藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」が圧倒的な主役の美術館なのである。

 もし、平野政吉美術館が閉館という形で使命を終えようとするならば、それは「秋田の行事」美術館の終焉を意味する。
 もし、この美術館の展示室の他の目的の使用を試みるならば、建物の有効利用の観点から考えて誤りであり、邪道だろう。
 美術館建設の主人公で、完成した美術館を「世界一の美術館」であると誇りにしていた平野政吉、そして、この美術館建設に際し、数々の助言を平野に送った藤田嗣治が許諾することは決して有り得ないだろう。

 平野政吉は、幼少期から美術館建設の夢を持ち続け、私財5000万円を投じ(当時の金額、総額は2億3千万円)、天井からの採光形式、「秋田の行事」の展示方法などに藤田嗣治の助言を受け、1967年(昭和42年)に秋田県立美術館・平野政吉美術館を開館させた。
 藤田は、平野や平野の親族に何度も会い、美術館の設計へのアドバイスを送り、美術館の建設を心待ちにし、喜んでいたことが、残された手紙や証言などで明らかになっている。

 秋田県立美術館・平野政吉美術館の開館に喜び、感謝した者の一人として、この一人の世界的な画家と、秋田が生んだ偉大なコレクターの歴史を刻んだ美術館を、世界中の愛好家や、藤田嗣治ファン、後世の人々に伝えていくべきであると改めて強く訴えたい。



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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
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(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


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提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
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