Akita Column 短評
> 冬場は雪に覆われた景色を眺めることになる、新県立美術館

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2012.03.12
 秋田市中通の再開発地区に建設中だと言う新秋田県立美術館。著名な安藤忠雄氏設計の建物だと言うことだが、建物の屋上部分に大量の水を溜め、水庭として2階から眺める構造だと言う。どれだけの秋田の人が、水を眺める美術館を望んでいるのだろうか。しかも、秋田では、12月から3月までの冬場は雪に覆われた景色を眺めることになる。設計者、安藤忠雄氏は、雪国、秋田に住む人々の心情をどれだけ理解していたのだろうか。雪と格闘する日常生活の中で、美術館と言う非日常的な空間に来てまで秋田の人は雪景色を眺めたいとは思わないだろう。
 古来より、悠久の水の流れは人生の流れにも例えられてきた。日本画家、奥田元宋(1912年-2003年)は、かつて京都・慈照寺(銀閣寺)の障壁画を制作する際に、「人生の流れになぞらえて悠久の水を描きたい」と語り、障壁画を描いたと言う。自然の中に身を置き、眺める水の流れにこそ、人生への想いを感じ、ひと時の安らぎを覚えるのである。


P1010255 堀の雪景色 800x600
雪に覆われた千秋公園の掘
新県立美術館の窓から眺める景色はこのようなものか




現秋田県立美術館(平野政吉美術館)について


 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、移転の必要がない。この美術館から、大壁画「秋田の行事」を始めとする藤田嗣治作品を移設することは、建物と藤田嗣治作品の文化的価値を損なうものであり、同時に秋田県、秋田県民の利益を損なうものである。
 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は従来通り、平野政吉が生涯を懸け収集した藤田嗣治作品の展示、鑑賞の場として末永く後世に伝えるべきである。





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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


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提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


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  • 2012.03.12(21:08)|短評||TOP↑
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