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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


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平野政吉美術館の大展示室と藤田嗣治「秋田の行事」 ~ 永遠に

秋田県立美術館(平野政吉美術館)の閉館、大壁画「秋田の行事」展示室の閉鎖及び「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転について
美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」


お薦め記事 … 郷土・秋田の文化遺産を継承する会
ご挨拶 … 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を、藤田嗣治「秋田の行事」、藤田嗣治作品の恒久的な展示、鑑賞の場に
平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の丸い採光窓

提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


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    2012.03.18
     秋田市の平野政吉美術館で「藤田嗣治の旅 中南米のエネルギーとコスモロジー」が開催されている。(6月17日まで)
     藤田嗣治ファンにとっては、見逃せない企画展である。藤田は1931年~33年、2年掛けて、妻マドレーヌとともにメキシコ、キューバ、ペルー、アルゼンチン、ブラジルなどの中南米を旅した。P1010014_01 平野政吉美術館 晩秋その間に収集し、持ち帰った貴重な品々や旅行中に描いた作品を平野政吉美術館は所有しているが、この企画展では、そういった品々を藤田の旅を辿りながら紹介している。
     この時代の藤田の作品、資料に関して、これ程、質、量ともに充実した内容を持つ美術館は世界中に他にはない。
    ブラジルで制作した油彩「カーニバルの後」(1932年)、「町芸人」(1932年)、「室内の女二人」(1932年)、メキシコで描いたデッサン、ぺルーで収集した、キリスト教と現地に伝わる信仰が融合したクスコ派の宗教画、旅先で買い求めた仮面、土器、土偶、人形など興味深い品々が展示されている。
     藤田の中南米での油彩画を見て、「乳白色の下地」と言われたパリでの作品とは藤田の画風が変化し、色彩豊かになったこともよく分かる。
     また、藤田が収集した4、5センチ位の頭部だけの土偶が、100点ほど展示されていたが、よく見ると、すべての土偶の表情が、皆違っていることに気付いた。藤田は、一体一体、別々の表情を持つ土偶に惹きつけられ、興味を持ったのだろうか。
     マドレーヌにプレゼントしたと言う、羽子板に描いた「マドレーヌ像」(1933年)もとても珍しいものだ。
     収蔵作品や資料を、藤田嗣治の「中南米の旅」をテーマに、構成し、展示したことにより、藤田が旅する姿やその様子が、より身近にイメージ出来るようであった。
     藤田嗣治ファンならずとも気軽に楽しむことが出来、県外から訪れた入館者にも十分に満足してもらえる内容の企画展である。常設展示してもよい内容と思う。




    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)について


     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、移転の必要がない。この美術館から、大壁画「秋田の行事」を始めとする藤田嗣治作品を移設することは、建物と藤田嗣治作品の文化的価値を損なうものであり、同時に秋田県、秋田県民の利益を損なうものである。
     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は従来通り、平野政吉が生涯を懸け収集した藤田嗣治作品の展示、鑑賞の場として末永く後世に伝えるべきである。





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    平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
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    平野政吉美術館の移転理由は何か [新規構成]
    平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 1 … 出会い
    大壁画「秋田の行事」誕生、美術館の壁画に … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 3
    18年ぶりの再会、念願の美術館建設の実現 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 4
    最後の作品「平和の聖母礼拝堂」、永遠の別れ、永遠の友情 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 5
    藤田嗣治が助言した平野政吉美術館の採光
    発見された藤田嗣治の日記と「秋田への思い」、「秋田の行事」、「美術館建設」



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    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
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    (2014年2月)




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  • 2012.03.18(02:49)|インフォメーション||TOP↑
    2012.03.13
     2010年2月の県議会で、再開発事業の事業費の圧縮を県が回答し、県議会与党などが、再開発事業関連予算含む一般会計当初予算案に賛成し、秋田市中通の再開発事業が承認された形だったはずだが、現在の再開発地区の工事現場付近の状況などを見ると派手な宣伝が目に付く。巨大な写真が工事現場の周囲を覆っている。新美術館のロゴなどを選定したうえに、再開発地区の愛称(エリア なかいち)とロゴ、マスコットキャラクター、にぎわい交流館の愛称、ロゴなども経費をかけ、公募し選定している。マスコットキャラクターは、市民に馴染みのない千秋公園にある小さな神社に祭られている、初代秋田藩主、佐竹義宣に仕えたという伝説上のキツネとのこと。佐竹氏との関連を強調したいためなのか。多くの市民が納得していない再開発計画を象徴しているような、ミスマッチなキャラクターだ。派手な宣伝より中身の充実が大切である。子供からお年寄りまで、幅広い市民に愛される街づくりをすべきである。



    P1010216 新県立美術館 800x600
    建設中の新県立美術館、にぎわい交流館



    P1010241 再開発 写真 800x600-2

    P1010258 再開発 写真 800x600
    工事現場の周囲を覆う等身大の巨大写真、かなりの数があった



    P1010227 秋田市再開発 ロゴ 800x600
    再開発地区、にぎわい交流館、新県立美術館のロゴ、キャラクター




    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)について


     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、移転の必要がない。この美術館から、大壁画「秋田の行事」を始めとする藤田嗣治作品を移設することは、建物と藤田嗣治作品の文化的価値を損なうものであり、同時に秋田県、秋田県民の利益を損なうものである。
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     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


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  • 2012.03.13(00:25)|短評||TOP↑
    2012.03.12
     秋田市中通の再開発地区に建設中だと言う新秋田県立美術館。著名な安藤忠雄氏設計の建物だと言うことだが、建物の屋上部分に大量の水を溜め、水庭として2階から眺める構造だと言う。どれだけの秋田の人が、水を眺める美術館を望んでいるのだろうか。しかも、秋田では、12月から3月までの冬場は雪に覆われた景色を眺めることになる。設計者、安藤忠雄氏は、雪国、秋田に住む人々の心情をどれだけ理解していたのだろうか。雪と格闘する日常生活の中で、美術館と言う非日常的な空間に来てまで秋田の人は雪景色を眺めたいとは思わないだろう。
     古来より、悠久の水の流れは人生の流れにも例えられてきた。日本画家、奥田元宋(1912年-2003年)は、かつて京都・慈照寺(銀閣寺)の障壁画を制作する際に、「人生の流れになぞらえて悠久の水を描きたい」と語り、障壁画を描いたと言う。自然の中に身を置き、眺める水の流れにこそ、人生への想いを感じ、ひと時の安らぎを覚えるのである。


    P1010255 堀の雪景色 800x600
    雪に覆われた千秋公園の掘
    新県立美術館の窓から眺める景色はこのようなものか




    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)について


     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、移転の必要がない。この美術館から、大壁画「秋田の行事」を始めとする藤田嗣治作品を移設することは、建物と藤田嗣治作品の文化的価値を損なうものであり、同時に秋田県、秋田県民の利益を損なうものである。
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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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  • 2012.03.12(21:08)|短評||TOP↑
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