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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


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美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」


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ご挨拶 … 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を、藤田嗣治「秋田の行事」、藤田嗣治作品の恒久的な展示、鑑賞の場に
平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の丸い採光窓

提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


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    2011.11.21
     報道によると、県立美術館(平野政吉美術館)にある藤田嗣治(レオナール・フジタ)の大壁画「秋田の行事」の科学調査が11月16日~11月18日の3日間行われたとのことである。秋田県教育委員会の委託を受けた山形県の私立大学がX線、赤外線、紫外線などを照射し、絵の具の種類などを調査したとのことである。この調査には780万円の県費が計上されたと言う。これもまた、新美術館のためのPR事業の一つであり、マスコミに取り上げられることで、県民への宣伝を狙ったものだろう。この県費を使った調査の結果は、平野政吉美術館(現秋田県立美術館)において活かされるべきである。大壁画「秋田の行事」を始め、今回調査された藤田嗣治作品はすべて、平野政吉が人生を懸け、財力の全てを懸け、収集した作品である。そして、平野政吉美術館は、その作品を収蔵し、恒久的に、展示、公開する目的で建てられた美術館である。特に「秋田の行事」を展示、鑑賞することを主目的に設計されており、豊かな空間の広がりの中で鑑賞できるよう配慮されている。また、「秋田の行事」の展示方法、美術館の採光の形式などは藤田嗣治のアドバイスによるものだ(注)。最高の展示環境、美術鑑賞空間であると言えよう。この美術館こそが、大壁画「秋田の行事」、藤田嗣治作品の展示に最も相応しいの場所である。今回行われた科学調査の結果は、平野政吉美術館(現秋田県立美術館)でこそ、活かされるべきであろう。


    (注) 当ブログ著者が、2011年(平成23年)12月6日、平野政吉美術館にて確認したところ、美術館の屋根の丸窓から展示室に降り注ぐ自然光が、現在、設置された仕切りで遮られています。藤田嗣治が助言した自然光の採光形式にすべきと考えます。


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    (2013年5月15日)


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  • 2011.11.21(23:40)|評論||TOP↑
    2011.11.17
     地元紙の報道によると11月16日~18日に県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」の科学調査が行われると大きく扱われていた。県教育委員会に委託された隣県山形県の私立大学の研究センターが、目視、赤外線、エックス線などの調査などで、「秋田の行事」の絵の具の種類などを調べる予定で、1930年代の藤田作品の初めての科学調査であると期待感を持って報じているようだ。しかし、この調査は、新県立美術館のためのPR事業の一つでしかないだろう。世界的評価のあるレオナール・フジタ(藤田嗣治)の最大の壁画の調査である。純粋な学術的意味での調査ならば、藤田の出身校でもある東京芸大など日本の最高水準の研究施設による調査があってしかるべきだ。「秋田の行事」の絵の具と下書きついては既に、依頼者であり、制作現場にいた平野政吉が、美術雑誌のインタビューに答え、絵の具は藤田から直接頼まれたものを渡したとあり、1937年(昭和12年)当時、国内で流通していたものであることが推測される。下書きについては既に出版されている藤田関連の複数の書籍で下書きなしで描いたと記述がある。こういった証言、記述を検証するための調査であるなら科学的な意味もあるだろうが、単に初の調査だというのなら、新美術館開館に合わせるための話題作りに過ぎず、成果の乏しい調査になってしまうだろう。相続人により、東京芸大に寄贈された藤田の日記、資料の調査が進めば、美術館建設を巡る事実が明らかになり、現県立美術館(平野政吉美術館)の文化的価値、歴史的建造物としての価値が高く評価される可能性が大きい。「秋田の行事」を始めとした藤田嗣治作品は、現県立美術館(平野政吉美術館)と一体の「一つの文化」であり、このままの形で後世に伝え、保存、公開すべきである。


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    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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  • 2011.11.17(23:17)|評論||TOP↑
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