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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


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平野政吉美術館の大展示室と藤田嗣治「秋田の行事」 ~ 永遠に

秋田県立美術館(平野政吉美術館)の閉館、大壁画「秋田の行事」展示室の閉鎖及び「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転について
美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」


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ご挨拶 … 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を、藤田嗣治「秋田の行事」、藤田嗣治作品の恒久的な展示、鑑賞の場に
平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の丸い採光窓

提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


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    2011.09.30
     秋田市中通の再開発地区に建設中だいう新秋田県立美術館は、安藤忠雄氏の設計ということだが、屋上に大量の水を入れ、2階から水面を眺める構造になっている。美術館に来て水を眺めたいと思うものなのか。水は、川、湖など自然の中で眺めてこそ安らぎがあるのではないか。秋田にはそれに見合う豊かな自然がある。安藤忠雄氏は「水の都」とも言われる大阪市出身で、そのためかどうかは分からないが、水を題材にした建築物を数多く設計している。北海道占冠(しむかっぷ)村の「水の教会」、京都市左京区にある京都府立陶板名画の庭、大阪府大阪狭山市の大阪府立狭山池博物館、岡山県高梁市にある高梁市成羽美術館、香川県高松市にある四国村ギャラリー、愛媛県西条市の「南岳山光明寺」、海外ではドイツ、デュッセルドルフ郊外のノイスにある「ホンブロイッヒ・ランゲン美術館」などがある。秋田市は、海もあり、山もあり、川もある街だが、特別に「水」に特徴がある街ではない。千秋公園の堀もささやかな市民の憩いの場である。また、平野政吉美術館所蔵の藤田嗣治作品と安藤忠雄氏の「水」とは全く関連性が見当たらないし、まして「秋田の行事」との関連性もない。結局、この建物は安藤氏の自己満足、自己主張の建物ではないか。この建物に藤田嗣治作品は相応しくない。藤田作品の移設は止めるべきである。


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    平野政吉のエピソード
    平野政吉美術館と一体である藤田嗣治作品
    平野政吉美術館の移転理由は何か [新規構成]
    平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 1 … 出会い
    大壁画「秋田の行事」誕生、美術館の壁画に … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 3
    18年ぶりの再会、念願の美術館建設の実現 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 4
    最後の作品「平和の聖母礼拝堂」、永遠の別れ、永遠の友情 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 5
    失われた「秋田の文化」 … 藤田嗣治「優美神」
    藤田嗣治が助言した平野政吉美術館の採光
    発見された藤田嗣治の日記と「秋田への思い」、「秋田の行事」、「美術館建設」



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    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

    (参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
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    (2015年9月)



    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
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    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
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    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
    (2013年8月31日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
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    (2013年8月1日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


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  • 2011.09.30(23:20)|評論||TOP↑
    2011.09.20
     秋田市中通の再開発地区に予定されている安藤忠雄氏設計の新県立美術館は、建物の2階部分屋上に大量の水を取り込んだ設計になっている。公共施設にこのような大量の水をプールのように溜め込む設計は、様々なリスクが予想される。まず地震発生時に揺れによって水が外部に流出する危険がある。防水対策を取っていても防水設備が破損する危険がある。また、昨今、地球温暖化の影響も指摘されている異常気象による集中豪雨、台風の際の異常な豪雨が各地で発生しているが、このような豪雨が発生した際、排水機能が働かず水が外部に溢れ出る危険もある。水鳥の飛来による糞害や病原菌に対する不安もある。水道使用料や清掃代金なども相当なコストが掛かることが予想される。このようなリスクの高い建物が出来上がってしまった際、そのつけは、我々秋田県民が負う事になってしまうのである。美術館でなくても公共施設にこのような大量の水を取り込んだ建物は、問題であり、中止すべきである。公共施設は、住民の税金が充てられており、機能性が最も重視されるべきである。設計者の自己満足、自己主張とも取れる無駄が多い設計の建物は好ましくなく、住民に迷惑をかけることになり兼ねない。


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    失われた「秋田の文化」 … 藤田嗣治「優美神」
    藤田嗣治が助言した平野政吉美術館の採光
    発見された藤田嗣治の日記と「秋田への思い」、「秋田の行事」、「美術館建設」
    藤田嗣治画伯の「秋田の行事」はあの建物と一体になってこそ秋田の宝






    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

    (参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
    平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
    開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

    (2015年9月)



    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
    照明の照り返しがきつい。
    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
    新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

    などの声が上がっています。
    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
    (2013年8月31日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


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  • 2011.09.20(20:37)|メッセージ||TOP↑
    2011.09.06
     秋田市中心部にある千秋公園は、1602年(慶長7年)、初代秋田藩主佐竹義宣が自然の丘陵を利用して築城した久保田城の城址を、1896年(明治29年)、造園家、長岡安平の設計により日本庭園P1010527 空800x600-3.jpgとして整備された公園である。明治2年(1869年)、陸軍省の所管になり、1890年(明治23年)、佐竹氏へ払い下げとなって、本丸・二の丸を秋田市が借り受け、その後、管理が秋田県、秋田市と移り、1984年(昭和59年)、佐竹宗家・佐竹義榮氏の遺志に沿い、公園用地(約14万6千㎡)が佐竹氏から秋田市へ寄贈になっている。千秋公園は、藩政時代からの歴史がある一方、中心市街地に立地し、市民公園、都市公園として定着している。歴史的部分の継承も大切だが、駅からも至近であるという好立地を十分に生かす意味でも、市民が集い、楽しみ、憩い、安らげるという役割、散策して楽しめるという役割を十分に果たせる公園を目指していくべきである。そのためには、歴史的部分が強調されることなく、多様性を持ち、調和の取れた公園を目指していくべきである。千秋公園内に「佐竹史料館」という文化施設がある。秋田藩主・佐竹氏由来の品々を展示した施設である。鎧、刀剣、旗、馬具など貴重な品が展示され、企画展では書画も展示されている。しかし、P1010514 佐竹史料館 800x600-2.jpg何度も繰り返し見てみたいという性質の展示ではない。現在の規模で十分役割を果たしている。万一改修が必要な場合は、公園と調和のとれた現在地が最適である。





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    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

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    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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  • 2011.09.06(17:05)|評論||TOP↑
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