<< topページへ
TOP
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


関連記事
平野政吉美術館の大展示室と藤田嗣治「秋田の行事」 ~ 永遠に

秋田県立美術館(平野政吉美術館)の閉館、大壁画「秋田の行事」展示室の閉鎖及び「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転について
美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」


お薦め記事 … 郷土・秋田の文化遺産を継承する会
ご挨拶 … 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を、藤田嗣治「秋田の行事」、藤田嗣治作品の恒久的な展示、鑑賞の場に
平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史
現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の丸い採光窓

提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録


  •    tag :

    --.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
    2014.04.01
     1967年(昭和42年)、秋田県で、史上初の美術館として開館した、秋田県立美術館・平野政吉美術館は、46年間で、100万人ほどの来館者を集めたということだが、最初の1年目は、年間35万人以上の入館者があったようです。
    (初年度入館者、一日平均1000人以上《「平野政吉 世界のフジタに世界一巨大な絵を描かせた男」より、 渡部琴子著 新潮社 2002年》)

     平野政吉美術館の入館者数が少ないことを問題視し、県などが移転新築を進めたが、開館当初は盛況であり、その後の広報活動や管理運営の在り方に問題があったに過ぎないことが分かります。

     また、県民待望の美術館であったことや、秋田県民の熱しやすく冷めやすい気質が、開館当初の数字に垣間見えているようです。

    P1010363 平野政吉美術館と堀(5月) 800x300

     46年間の長い歴史の中で、多くの県内外の人々が、収蔵作品の寄贈者であった、平野政吉館長(当時)に、実際に出会い、人柄に触れる経験を持ったことは広く知られています。

     そのうちの極一例だが。
     ある秋田出身の人は、「帰郷するたびに、広小路からお堀越しに見える、傾斜した屋根を持つ平野政吉美術館を懐かしく思い、藤田の絵に会いに来ては、『秋田の行事』と展示室の大空間に『いつもの感じ』を確認し、時の過ぎゆく中、変わらぬものに迎えられる『安らぎ』を感じることができた」と話し、その際に、紋付き袴に草履姿の平野政吉に話しかけられ、館長室で藤田画伯の話や秋田蘭画を見せて頂いたことなどが思い出深いと語っています。

     また、ある人は、「子供の頃、学校の帰りなどにP1010455 平野政吉 720x540平野政吉美術館に行くと、羽織袴の老齢の平野政吉がとことこと傍にやって来て、絵の説明や親交の深かった藤田画伯のことを事細かに説明してくれ、そのうえ、いつもお菓子を食べていきなさいと言ってくれた」と懐かしく語っています。

     著者自身も、高校生当時、平野政吉美術館を訪れた際、平野政吉に話しかけられ館長室に招かれ、絵の説明などを伺った経験があります。
     その際の平野政吉の楽しそうで、誇らしげな姿が今も思い出されます。私にとって、氏は、気品溢れた、雲の上の存在のように感じられました。帰り際、氏は絵葉書にサインをし、私に呉れました。そこには、壁画「秋田の行事」に藤田画伯が書いた署名と同様に、「秋田 平野政吉」と記してあります。いかに氏が郷土・秋田を愛し、誇りにしていたかが今でも伝わって来るようです。

     命懸けで藤田嗣治コレクションを収集し、美術館建設に生涯を捧げた平野政吉の思いを無にするようなことは止めて頂きたいと、切に願い、今後も訴えていきたいと思う。



    スポンサーサイト



    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

    (参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
    平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
    開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

    (2015年9月)



    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
    照明の照り返しがきつい。
    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
    新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

    などの声が上がっています。
    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
    (2013年8月31日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


    関連記事
    平野政吉美術館の大展示室と藤田嗣治「秋田の行事」 ~ 永遠に

    秋田県立美術館(平野政吉美術館)の閉館、大壁画「秋田の行事」展示室の閉鎖及び「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転について
    美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」


    お薦め記事 … 郷土・秋田の文化遺産を継承する会
    ご挨拶 … 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を、藤田嗣治「秋田の行事」、藤田嗣治作品の恒久的な展示、鑑賞の場に
    平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史
    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の丸い採光窓

    提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
    現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


    ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録



  • 2014.04.01(23:30)|随筆||TOP↑
    2012.12.09
     昭和31年(1956年)2月26日発行のアサヒグラフに「秋田に来た藤田嗣治」と題した記事が掲載されているのに気づいた。
     藤田嗣治は、第二次世界大戦後の1949年(昭和24年)3月、「日本画壇は早く世界的水準になってください」と言い残し、日本を離れアメリカに向かい、その後、戦前活躍していたパリに戻り、二度と日本に足を踏み入れることはなかった。
     「秋田に来たとはどういうことなのだろう」と思い、その頁に目を向けると、それは、交友のあった秋田の平野政吉の元へ藤田から届けられた藤田の作品のことを意味していた。
     その作品は「魅せられたる河」 … 藤田嗣治が1951年(昭和26年)に完成させた23枚のエッチング(銅版手彩色)である。詩集「魅せられたる河」(ルネ・エロン・ド・ヴィルフォス著)の挿絵として描いた、パリの風景や街並みを人々の暮らしの繋がりを見つめ描いた作品だ。
     この作品を藤田嗣治がパリから秋田の平野政吉の元に送り届けていたのだ。

    ……「藤田嗣治画伯がフランスに渡って七年。画伯は『ぼくは子供がいないからね。絵と別れるときがつらくて……』と、いつも絵を手離すとき心からのキッスをして、ハンカチをあてて泣いていたという。その画伯のフランスでの元気な活躍を示すエッチング(銅版手彩色)二十三枚が、昨年の秋、朝日新聞社の主催で「平野コレクション展」を東京、横浜で開いた秋田市大町の美術収集家、平野政吉氏(61)のもとに旧臘十二月送られてきた」(1956年2月26日発行、アサヒグラフ)……

     画家の戦争責任問題で、藤田一人に責任を負わせようとした日本画壇への幻滅の思いから、日本との決別を決意し、その後1955年(昭和30年)、フランスに帰化し、1959年(昭和34年)カトリックの洗礼を受け、フランスに永住した藤田嗣治(レオナール・フジタ)であったが、昭和9年(1934年)から交友のあった秋田の平野政吉との友情の絆が、最後の渡仏後も続いていたことを証明している。

     この作品は、以前、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の西展示室に常設展示されていたが、現在は、常設展示はされていないようだ。
     この作品も、他の収蔵作品と同様に、藤田嗣治と平野政吉の交友のエピソードを示す、貴重な作品の一つである。
     平野政吉が藤田嗣治の数々の助言を取り入れ完成させ、誇りにしていた現県立美術館(平野政吉美術館)とともに末永く後世に伝えて行きたいと願う。

     記事中、平野政吉は「『一日も早く美術館をつくり日本のために寄付する』のがいまの念願」(1956年2月26日発行、アサヒグラフ)と語っている。当時から美術館建設への情熱を持ち続けていたことが分かる。
     
     その11年後、1967年(昭和42年)5月5日に開館した念願の美術館が、平野政吉美術館(現秋田県立美術館)である。




    <お薦め記事>
    平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
    藤田嗣治「秋田の行事」の魅力
    秋田の文化遺産…平野政吉美術館
    平野政吉の業績…平野コレクションと美術館
    平野政吉のエピソード
    平野政吉美術館と一体である藤田嗣治作品
    平野政吉美術館の移転理由は何か [新規構成]
    大壁画「秋田の行事」誕生、美術館の壁画に … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 3
    18年ぶりの再会、念願の美術館建設の実現 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 4
    藤田嗣治が助言した平野政吉美術館の採光
    発見された藤田嗣治の日記と「秋田への思い」、「秋田の行事」、「美術館建設」







    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

    (参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
    平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
    開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

    (2015年9月)



    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
    照明の照り返しがきつい。
    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
    新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

    などの声が上がっています。
    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
    (2013年8月31日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


    関連記事
    平野政吉美術館の大展示室と藤田嗣治「秋田の行事」 ~ 永遠に

    秋田県立美術館(平野政吉美術館)の閉館、大壁画「秋田の行事」展示室の閉鎖及び「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転について
    美の巨人たち 藤田嗣治 「秋田の行事 」 ― 視聴出来なかった秋田県の方々に、一部誌上再現!
    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)に展示されている藤田嗣治「秋田の行事」


    お薦め記事 … 郷土・秋田の文化遺産を継承する会
    ご挨拶 … 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を、藤田嗣治「秋田の行事」、藤田嗣治作品の恒久的な展示、鑑賞の場に
    平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史
    現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の丸い採光窓

    提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
    現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


    ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録



  • 2012.12.09(08:00)|随筆||TOP↑
    プロフィール

    akitacolumn

    Author:akitacolumn
    秋田市在住
    性別 : 男

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ブログランキング
    メール
    My Yahoo!
    My Yahoo!に追加
    最新記事
    全記事表示リンク
    最新記事②
    Twitter
    サイト内ランキング
    hatena bookmark
    タグ

    SANAA 文化的価値 現代壁画論 郷愁 現秋田県立美術館 藤田嗣治「秋田の行事」展示館 ルーブル美術館新館 自然光 耐用年数 公共施設 レオナール・フジタ 現代アート ルーブル美術館別館 神奈川県立近代美術館鎌倉館 秋田市 (公財)平野政吉美術財団 市民 秋田県記念館 再開発事業 美術館 秋田駅前 藤田嗣治 秋田市中通 現県立美術館 入館者数 平野政吉 市民公園 御隅櫓 眠れる女 都市公園 藤田の思い、メッセージ 新秋田県立美術館 平和の聖母礼拝堂 藤田嗣治への旅 秋田の全貌 秋田の行事 平野政吉美術館 共存 美の巨人たち 魅せられたる河 文化ゾーン 乳白色の下地 銀座コロンバン天井画 千秋公園 花鳥図 秋田市中通再開発 ミュージカル 課題山積県 建築家 安藤忠雄講演会 新県立美術館 マドレーヌ 再開発 巴里の昼と夜 現代日本 秋田県立美術館 北の丸公園 美術館の価値 巴里の横顔 平野政吉コレクション 地を泳ぐ ニューヨーク近代美術館新館 十和田市現代美術館 秋田県 県民の声 幻の藤田美術館 カーニバルの後 秋田 詩の国秋田 丸窓 藤田嗣治「秋田の行事」 壁画 学芸員 佐竹史料館 ルーブル美術館 歴史的建造物 相乗効果 にぎわい交流館 久保田城 金沢21世紀美術館 SANAA 欧人日本へ渡来の図 

    カテゴリ
    秋田の文化遺産を考える
    このブログをリンクに追加する
    リンク
    FC2ブログランキング
    フリーエリア
    Bダッシュ
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    お知らせ
    ※ 掲載の記事、写真等の無断転載を禁止します。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。