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2013.12.30
 JR東日本のテレビCMで、吉永小百合さんが話した「たった一枚の絵を観に行く。旅に出る理由は簡単でいいと思います」
 この言葉に誘われて、藤田嗣治画伯の大壁画「秋田の行事」を観に新県立美術館を訪れた旅行客が、「秋田の行事」を観れないという事態が起こったらしい。
 首都圏から秋田まで、通常のJR運賃なら往復3万円以上は掛かるが、「秋田の行事」を観る ― ただそれだけの理由で旅に出た人にとって、その「秋田の行事」を鑑賞できないとは夢にも思わなかったことだろうし、苦情が殺到したというのもよく分かることだ。
 企画展の展示準備のため12月5日、6日に、壁画展示室を閉鎖せざるを得なくなり、「秋田の行事」を公開出来なくなったのが原因らしい。
 「おもてなし」の掛け声の下、秋田県内全域でDC(デスティネーションキャンペーン)が行われている最中にこの不祥な出来事である。
 こういった出来事が口コミになり、秋田県の評価の低下を招いていくことを、関係者は気づいているのだろうか。
 現在の企画展が終了した際にも、同様の事態が起こることが予想されており、再び苦情が噴出することが十分予想される。また、ある程度の規模の企画展開催の際は、同様に「秋田の行事」非公開の事態になることも予測される。
 県はこういった事態に起こらぬように、建物の設計に十分配慮すべきであったのに、それが出来なかったようだ。「世界的」であるという建築家・安藤忠雄氏の言いなりの建物を造ったつけが回ってきたようである。

 最も良い解決策は、従来の県立美術館を耐震補強、改修を施した後、「秋田の行事」専用の「藤田嗣治『秋田の行事』展示館」として、再び利用することだろう。
 秋田を訪れた人々をもてなす、「迎賓館」の機能も持たせるとさらに良いのではないか。

 藤田嗣治直々のアドバイスを取り入れた、悠々とした広いスペースと、上方からの自然光による採光形式の展示室は、「秋田の行事」の鑑賞に最適な空間であったし、遠来の来観者を相乗的に感動させるに違いない。

 県は、従来の県立美術館を閉館にし新築の美術館への移転を終えた後、今になって耐震診断、老朽化調査を行うとしている。順序が全く逆であり、定まった方向性もない。解体するための口実を造ろうとしているようにさえ思える。

 千秋公園の景観に溶け込んでいると、新美術館への県内外からの来館者にも評価されている、旧来の県立美術館は残すべきだろう。
 そして、「藤田嗣治『秋田の行事』展示館」として再出発させるべきである。
 新美術館と共存共立させることにより、企画展準備のために「秋田の行事」を公開できないという事態も防止できるのである。
 「たった一枚の絵を観る」ために訪れた人が、その絵を観れないという事態は回避させるべきである。

 以上が、当ブログからの提言だが、ご賛同いただける方は、是非、お考え頂きたいと思う。



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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


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提言:新秋田県立美術館は、収蔵作品を持たない企画展に特化した美術館にすべきである。
現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由


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  • 2013.12.30(05:00)|提言、意見||TOP↑
    2013.06.02
     秋田県では、1967年(昭和42年)以来、県内外の人々に親しまれてきた現秋田県立美術館・平野政吉美術館を6月末で閉館し、収蔵作品をすべて昨年完成の新県立美術館に移す予定と言われているが、国内には、古い美術館と新築の美術館の共存を図り、見事に成功している地域がある。

     石川県金沢市では、かつて金沢大学附属中学校・小学校・幼稚園があった場所に、2004年(平成16年)10月9日に、金沢21世紀美術館が開館した。
     この美術館の建設に際して、すぐ近くに石川県立美術館があるのに金沢市の美術館を作って何になる、税金の無駄遣いだとの意見が県民の間で多かったとのことだが、完成した美術館は、どこにもない斬新な美術館として、県民だけでなく、県外からも多くの人々を引きつけている。

     金沢市の中心部に位置するこの美術館の周囲には、石川県立美術館のほか、金沢能楽美術館、石川近代文学館、石川県立歴史博物館など様々なテーマの文化施設があり、各々が相乗効果を生み出し、金沢市の「文化ゾーン」を形成していると言う。

     そのうち、石川県立美術館は、石川県の芸術的個性を生かした地方色豊かな美術館を理念として運営され、石川県ゆかりの古美術品から現代作品までを収蔵している。加賀蒔絵、古九谷から再興九谷までの九谷焼、人間国宝を中心とする伝統工芸作品などに特徴があり、野々村仁清作の国宝「色絵雉香炉」、重要文化財「色絵雌雉香炉」なども展示している。

     これに対し、金沢21世紀美術館は、モントリオール美術館、インディアナポリス美術館の東洋部長などの経験がある蓑豊館長の下に運営され、全面ガラス張りで東西南北4か所の出入口から、自由に敷地内へ立ち入りが出来る、斬新な構造の美術館として、県民や県外の人にも人気を集めている、現代美術の美術館である。
     また、「交流ゾーン」と呼ばれるイベント施設も作られ、娯楽映画の上映会、音楽会など多彩なジャンルの催し物を次々と企画し、多くの入場者を呼び込んでいると言う。

     このような全く基本理念の異なる二つのタイプの美術館が、金沢市では、共存し、相乗効果も生み、県民に受け入れられ、街全体に賑わいをもたらしている。

     秋田市では、昨年、中通一丁目再開発地区に、新秋田県立美術館が作られたが、この美術館は、現県立美術館・平野政吉美術館にある藤田嗣治「秋田の行事」など平野政吉コレクションを移転させることを中心に考えられただけの新築であって、理念が希薄であり、今後が危ぶまれる。
     
    二人の想いが籠められた美術館で、「秋田の行事」、藤田嗣治作品を観ることの重要性

     「秋田の行事」の制作依頼者であり、美術館の全作品の寄贈者である平野政吉が、藤田嗣治との交友の中で、藤田から直接受けた数々の助言を活かして建設された現秋田県立美術館・平野政吉美術館の文化的な価値を深く認識すれば、この美術館は今後も残すべきである。
     藤田嗣治と平野政吉の交友の歴史と、二人の想いが籠められている美術館で、「秋田の行事」を始めとする藤田嗣治作品を観ることは、藤田嗣治作品を観賞する者にとって極めて重要な意味を持つことである。

     建設された安藤忠雄氏設計の新県立美術館は、周囲にない現代美術を中心とした展示の美術館にするのが、最も良いことではないか。
     金沢21世紀美術館だけでなく、青森県十和田市現代美術館、安藤氏設計の代表的な美術館である、香川県直島の地中美術館も、現代美術を活かした展示によって成功していることは広く知られている。

    秋田市に新たな「文化ゾーン」を形成するチャンス

     秋田市中通二丁目には、岡田謙三作品などを展示した秋田市立千秋美術館・岡田謙三記念館もあり、「秋田の行事」などの藤田嗣治作品を収蔵、展示する現県立美術館・平野政吉美術館、現代美術を中心として、様々な企画展、イベントを開催する新美術館とともに、千秋公園、中通一・二丁目地区を、「文化ゾーン」として全国に売り込むチャンスだと捉えるべきである。さらに、千秋公園二の丸には、秋田市立佐竹史料館もある。

     先人から受け継いだ文化と新しく創造する文化が融合した地区、「文化ゾーン」を秋田市に作る絶好のチャンスであり、その意味でも、平野政吉コレクションを所蔵、展示する現県立美術館・平野政吉美術館は、欠くことができない存在であり、新美術館を、従来の美術館の枠に囚われないユニークなものにすることも重要である。

    後援会や民間企業や個人からの寄付金導入などで、経営改善を

     一方で、現県立美術館・平野政吉美術館の運営は、赤字の状態が続き、ある記事によると、年間4000万円の赤字であった言う。

    「財団では管理費に年間5000万円かかる。しかし収入は入場料と貸しホールの利用料を合わせて1000万円ほどで4000万円の赤字になる。残りは県から補助をいただいている」(平成22年1月8日、週刊アキタ)

     全国の地方美術館が厳しい経営状態にある中、岡山県倉敷市の大原美術館は、地域や社会に対してメッセージを発しながら活動をしていく、展示だけではない活動する美術館の運営理念の下、安定した経営状態だという。
     所蔵作品の保存・修復などを支援する後援会があるほか、さらに海外の美術館と同様な寄付金制度も取り入れ、経営改善に取り組んでいるとのことだ。

     平野政吉美術館の創設者・平野政吉は、戦前、昭和13年に最初に美術館建設に取り掛かった時、昭和5年に開館した大原美術館を強く意識していたと言う。
     今日の現県立美術館・平野政吉美術館の経営や運営理念においても、大原美術館の取り組みで学ぶべき所が多いのではないか。

     現県立美術館・平野政吉美術館、新美術館の運営も、県民や県外からの来館者に受け入れられる新たな理念と、従来のような県の補助に頼る姿勢から脱却が必要だろうし、厳しい経営感覚が求められるだろう。
     後援会や民間企業や個人からの寄付金の受け入れも、今後は当然考える必要があるのではないか。

     また、新聞記事によると、県立美術館の学芸員を6人に増員するとのことであるが、数人程度に抑えるべきではないか。その結果、年間2~3000万円位は、捻出できるはずである。

     また、一過性の効果を求めるだけで、長期的には期待できない広報宣伝事業に傾注するより、他にはない独自の美術館運営理念と、タイプの異なる美術館から形成された「文化ゾーン」としての街づくりの構築が、新しい街と秋田市に魅力を生み、人を呼び込むものと確信する。

    オリジナルの、本来の「秋田の行事」の姿を全国から来た人々に観せるべきである

     また、新県立美術館において、9月に「秋田の行事」の企画展、12月に藤田嗣治渡仏100周年記念展(全国巡回展)が、予定されていると目にしたが、これらの企画展において、現県立美術館・平野政吉美術館の大展示室の「秋田の行事」を全国からの来観者の方々にお見せすべきである。

     藤田嗣治が望み、指示した大空間、自然光が柔らかく照らす館内で、藤田がアドバイスした展示方法を取っている、オリジナルの、本来の「秋田の行事」の姿を見せるべきである。

     最後に、現秋田県立美術館・平野政吉美術館の館内の照明が、あくまで主観だが、数十年前頃と比べ、暗くなっていることが気になる。適切な照明に改善すべきであることを要望しておきたい。




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    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

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    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
    照明の照り返しがきつい。
    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
    新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

    などの声が上がっています。
    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
    (2013年8月31日)



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     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


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  • 2013.06.02(19:35)|提言、意見||TOP↑
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