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2013.08.30
 現秋田県立美術館・平野政吉美術館にある藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」が昨年完成した新県立美術館に移されようとしています。
 「秋田の行事」は、1937年(昭和12年)に、秋田市の資産家で、美術品収集家の平野政吉が、親交のあった画家・藤田嗣治に制作依頼して描かれた、縦3.65メートル、横20.5メートルの巨大壁画です。秋田の四季の祭りと風俗が色彩豊かに描かれ、藤田の画風がパリ当時から変化を遂げた時代の頂点に位置する重要な作品であり、観る者を圧倒する作品です。
 作品には「為秋田 平野政吉 嗣治 Foujita 1937」と署名されており、藤田嗣治と平野政吉が一体となって制作した作品でもあります。P1010224_03 「秋田の行事」-1
 また、「秋田の行事」は、平野政吉の美術館建設構想を受け、美術館の壁画として描かれており、30年の歳月を経て、1967年(昭和42年)に二人にとって念願の秋田県立美術館・平野政吉美術館が完成致しました。美術館完成までに、何度も平野政吉の親族が、パリ郊外に住む藤田を訪ね、美術館の設計図を持参したり、藤田の意向を聞くなどしております。秋田県立美術館・平野政吉美術館も藤田嗣治と平野政吉が一体となって制作した建物でもあるのです。
 秋田県では、現県立美術館の老朽化や耐震補強工事を伴う改修が必要なため新築のほうが良いなど様々な理由を付け、新県立美術館を新築しましたが、すべての理由が現美術館で対応可能なものばかりでした。しかも、新県立美術館完成後の現在、現美術館の建物を他の施設に活用することについて、県と秋田市が協議しており、新県立美術館の建設理由の正当性が疑問視されます。
 こうした状況の中で「秋田の行事」を移設することは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為ですので、一秋田県民として、強く非難致しますとともに移設の中止を強く求めます。
(メッセージ、8月30日)





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大壁画「秋田の行事」誕生、美術館の壁画に … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 3
18年ぶりの再会、念願の美術館建設の実現 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 4
藤田嗣治が助言した平野政吉美術館の採光
発見された藤田嗣治の日記と「秋田への思い」、「秋田の行事」、「美術館建設」




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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)



 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)


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  • 2013.08.30(00:00)|メッセージ||TOP↑
    2013.06.17
     この日観た「秋田の行事」が、不思議にいつもより輝いて見えた。本来の場所に在る「秋田の行事」に逢うため、この日多くの人が訪れたせいなのか。外の日差しがいつもより強く、天井から微かに入る陽光が、いつもより多かったためなのか。あるいは、この展示室に在ることを誇る藤田と平野の想いが、壁画を照らし輝かせたためなのだろうか。
     この美術館は、藤田嗣治の巨大壁画「秋田の行事」(1937年作、縦3.65メートル、横20.5メートル)のための美術館である。平野政吉美術館=「秋田の行事」美術館と言っていい関係にある。P1010180_03 平野政吉美術館(2013年6月)
     高さ18メートル程ある天井の丸窓から、双曲線を描いた屋根の形が生んだ傾斜した壁面に反射しながら、微かな陽光が柔らかく館内に入り込み、画家が望んだ「壁画」の自然の色を我々に見せてくれる。
     550平方メートルの広さの大展示室が、非日常的な気分と豊かさを与えてくれ、観る者の魂と巨大壁画が対面する異次元空間になっている。
     2階(高床式の構造で2階が入口になっている)にあるこの大展示室で、「秋田の行事」は約1.8メートルの位置に上げられ、左右の端が少しずつ迫り出した展示になっている。自然な視線で壁画が目に飛び込み、「秋田の行事」の群像の持つエネルギーが一層強く我々に伝わる仕掛けになっているのである。

     近くで観れば、臨場感と群像のエネルギーが伝わり、繊細な着物の描写など藤田の緻密な描写を良く観れることが出来る。
     少し離れて観ると、秋田の冬の日常生活を描いた「静」、香爐木橋(こうろぎばし)を境にして、竿灯、梵天祭り、日吉八幡神社山王祭を描いた熱を帯びた「動」が対比し、重なり合い、観る者に迫ってくる。
     回廊式の3階は、絵の正面、左右の上空からも、「秋田の行事」を堪能できるエリアとなっている。2階からでは、気付かなかった空の青、地面の白の色彩が、壁画の各場面によって変化する様子が良く観て取れるし、落ち着いた、悠々とした気分で壁画を観賞できるスペースとなっている。

     この美術館の主である「秋田の行事」の前には、他の美術館であれば、メインになる「眠れる女」(1931年)、「北平の力士」(1935年)、「自画像」(1936年)、「五人女」(1935年)などの藤田の大作や、ゴヤのエッチング「闘牛技」シリーズ、ピカソの「女の顔」、リオス「水汲む少女」、リヒテル「トルコの後宮」、ブラック、ロートレック、セザンヌ … も脇役に過ぎない存在になってしまう。
     それほど、平野政吉美術館は、藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」が圧倒的な主役の美術館なのである。

     もし、平野政吉美術館が閉館という形で使命を終えようとするならば、それは「秋田の行事」美術館の終焉を意味する。
     もし、この美術館の展示室の他の目的の使用を試みるならば、建物の有効利用の観点から考えて誤りであり、邪道だろう。
     美術館建設の主人公で、完成した美術館を「世界一の美術館」であると誇りにしていた平野政吉、そして、この美術館建設に際し、数々の助言を平野に送った藤田嗣治が許諾することは決して有り得ないだろう。

     平野政吉は、幼少期から美術館建設の夢を持ち続け、私財5000万円を投じ(当時の金額、総額は2億3千万円)、天井からの採光形式、「秋田の行事」の展示方法などに藤田嗣治の助言を受け、1967年(昭和42年)に秋田県立美術館・平野政吉美術館を開館させた。
     藤田は、平野や平野の親族に何度も会い、美術館の設計へのアドバイスを送り、美術館の建設を心待ちにし、喜んでいたことが、残された手紙や証言などで明らかになっている。

     秋田県立美術館・平野政吉美術館の開館に喜び、感謝した者の一人として、この一人の世界的な画家と、秋田が生んだ偉大なコレクターの歴史を刻んだ美術館を、世界中の愛好家や、藤田嗣治ファン、後世の人々に伝えていくべきであると改めて強く訴えたい。



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    (2013年8月1日)



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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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  • 2013.06.17(02:45)|メッセージ||TOP↑
    2011.10.20
     著名建築家の設計したもので「水」を題材にした美術館はほとんど見当たらない。大量の水の使用はリスクが多く、美術館には不適当であるからだろう。美術館は言うまでもなく、訪れた人が美術作品と向き合う場であり、優れた美術品に触れ合い、心豊かな充足感を得る場所である。水を眺めて安らぐ場所ではない。

     一方、著名建築家の設計したもので「光」を題材にした美術館は多くある。クロード・モネのように「自然光で見て欲しい」と語った画家もいるように、美術品や美術館は光とよく合う。モネの「睡蓮」を収蔵しているオランジュリー美術館やルーブル美術館も館内に豊かな自然光を採り入れている。日本の妹島和世氏と西沢立衛氏の建築ユニットSANAAが設計したランスのルーブル美術館新館も自然光を最大限に活用するためのガラスの平屋根を採用しているなど、光がテーマになっている。

     秋田の平野政吉美術館も「光」が一つのテーマになっている美術館である。平野政吉が生前、パリ郊外の藤田嗣治を訪ねた際、藤田から「美術館の屋根は、ランス礼拝堂のような採光の形式にしてくれ」と言われ、平野政吉はその助言を忠実に守り、平野美術館の屋根には丸窓が付けられ、館内に自然光が降り注いでいる。

     平野政吉美術館が藤田嗣治と平野政吉の心が込められた、自然光を採り入れた美術館であることを我々はよく自覚すべきである。先人が残してくれた貴重な文化遺産として大切に後世に伝えていくべきである。



    (注、当ブログ著者からのお知らせ) 当ブログ著者が、2011年(平成23年)12月6日、平野政吉美術館にて確認したところ、美術館の屋根の丸窓から展示室に降り注ぐ自然光が、現在、設置された仕切りで遮られています。藤田嗣治が助言した自然光の採光形式にすべきと考えます。



    (関連記事) 
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    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

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    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

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     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
    (2013年8月31日)



     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
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    (2013年8月1日)



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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


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  • 2011.10.20(00:55)|メッセージ||TOP↑
    2011.09.20
     秋田市中通の再開発地区に予定されている安藤忠雄氏設計の新県立美術館は、建物の2階部分屋上に大量の水を取り込んだ設計になっている。公共施設にこのような大量の水をプールのように溜め込む設計は、様々なリスクが予想される。まず地震発生時に揺れによって水が外部に流出する危険がある。防水対策を取っていても防水設備が破損する危険がある。また、昨今、地球温暖化の影響も指摘されている異常気象による集中豪雨、台風の際の異常な豪雨が各地で発生しているが、このような豪雨が発生した際、排水機能が働かず水が外部に溢れ出る危険もある。水鳥の飛来による糞害や病原菌に対する不安もある。水道使用料や清掃代金なども相当なコストが掛かることが予想される。このようなリスクの高い建物が出来上がってしまった際、そのつけは、我々秋田県民が負う事になってしまうのである。美術館でなくても公共施設にこのような大量の水を取り込んだ建物は、問題であり、中止すべきである。公共施設は、住民の税金が充てられており、機能性が最も重視されるべきである。設計者の自己満足、自己主張とも取れる無駄が多い設計の建物は好ましくなく、住民に迷惑をかけることになり兼ねない。


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    最後の作品「平和の聖母礼拝堂」、永遠の別れ、永遠の友情 … 平野政吉と藤田嗣治の交友の歴史 5
    失われた「秋田の文化」 … 藤田嗣治「優美神」
    藤田嗣治が助言した平野政吉美術館の採光
    発見された藤田嗣治の日記と「秋田への思い」、「秋田の行事」、「美術館建設」
    藤田嗣治画伯の「秋田の行事」はあの建物と一体になってこそ秋田の宝






    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

    (参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
    平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
    開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

    (2015年9月)



    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
    照明の照り返しがきつい。
    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
    新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

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    (2014年2月)




     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
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     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
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     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が助言したものです。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)


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